スポンサーサイト
かを@@
スポンサー広告


ワークショップ一日目。 

夏休みの中盤ということもあって

「親子羊毛フェルト教室」は小学生を中心としたワークショップになりました。

付き添いのお母さま、おばあさまも含めて 総勢25名ほど。 


ワークショップ13

前回のワークショップに参加してくださった方も何人かいらっしゃいました。

ありがとうございます。




少しですが、私の作品も展示しました。

色々な質感や形になる羊毛フェルトの可能性を

お伝えできたでしょうか?

ワークショップ2

以前、イベントで購入してくださった作品や

オーダーしてくださった作品を

「一緒に飾ってください。」と預けてくださった

ももはママさん、55??さん、本当にありがとうございました。

久々に自分の作品と対面してとっても嬉しかったです。

展示もにぎやかになり よかったです。

ワークショップ3
                          ↑
    コレはまだ飾っている途中ですね。^^;  雑な置き方です。笑




フェルトボールを作る、

ビーズと一緒に糸に通す、という作業が思いのほか難しく

時間がかかってしまいました。
ワークショップ4

でも、皆さん真剣に取り組んでくださいました。



ワークショップ10


私の詰めが甘く、糸に不具合がありましたが

色々なアレンジを考えて

どんどん仕上げてくださったのには本当に感謝です。
        すみませんでした~


ワークショップ9



ワークショップ5

みんな可愛い子供たちばかりだったので

ワークショップ6


お顔が載せられないのが

ワークショップ11

ひじょーに残念!!


ワークショップ8






おばあちゃんと男の子二人。

とってもいい画です。^^
ワークショップ12




日ごろ 何の気なしに

ニードル片手に羊毛チクチク…とやっている私にとって

はじめての方や 子供たち大勢を一気に教える、

ということはとても難しいことでした。



綿密に計算して用意をしたつもりでも

なかなか思うようにはいきません。

人に教える、ということがまた勉強にもなりました。

それでも

楽しかったといって帰ってくださる方や

今度は一人でやってみたい、というお母さまもいらして

嬉しかったです。

ありがとうございます。




さて!

また8日後、18日(土)にもワークショップが控えています。

もうちょっと汗をかかないで(笑)

スマートに進められるようガンバリマス。

 

読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
スポンサーサイト
かを@@
ワークショップ
12 0

comment
ワークショップとっても楽しそうですね♪
お疲れ様でした^^
こんな大勢を前に教えられるかを@@さんを尊敬しますっ
私は3名くらいでも緊張ーー
6名でパニック?(笑)になります
次回もがんばってください~
2012/08/10 18:36 | | edit posted by きょうこ***
こんばんは。今日のワークショップに参加させてもらいました。初めての羊毛にドキドキ、ワクワクでしたが、子供たちのお手伝いに終わったときにはくたくたでした。でもすごく楽しくて、そして風に揺れる作品がかわいくて、またやってみたいなと思いました。お世話になりました。
2012/08/10 22:15 | | edit posted by ひろ
かを@@さん講習会お疲れ様でした。
どの作品も
オンリワンでキラキラ輝いてますね♪
涼しそう^ロ^


私も講習会受けたかったです…

お役にたてて嬉しいです♪
2012/08/10 22:22 | | edit posted by 55??
きょうこ*** さん♪

とてもにぎやかで楽しい会になりました~
私の方はというと
エアコンが効いているはずなのに
どっさり汗をかきましたー。
痩せたかもしれません。笑
次回はもう少し、すまして(笑)できるといいなあ。。。
2012/08/11 08:59 | | edit posted by かを@@
ひろさん♪

参加いただきありがとうございました♪
あの方な??^^と なんとなく思い浮かんでます。^^

羊毛フェルト、気に入ってくださってよかったです。
そして、お疲れ様でしたー。

今度はぜひ「大人のための羊毛フェルト教室」を。
音楽聴きながらのんびりチクチクっていうのも
癒されますよー♪
2012/08/11 09:06 | | edit posted by かを@@
55??さん♪

世界にひとつだけの…やっぱり手作りはいいものですね。
羊毛でも涼しげなものができる、というのも
いいなーなんて思いました。

作品、ありがとうございました。
2012/08/11 09:11 | | edit posted by かを@@
こんばんは!
あの人かな?と思い浮かんでいる人であったら嬉しいですo(^o^)o

大人のための羊毛フエルト教室、都合が合えばぜひ参加したいと思います?
これからはここにちょくちょくお邪魔させてもらい、情報をチェックしたいなって思います。楽しみにしています!

2012/08/11 19:51 | | edit posted by ひろ
お疲れ様~~♪
うわあ....たくさんの人v-22
特に子どもさん.....。
楽しいけど
子ヤギs(キッズ)とはよく言ったもので
元気でしょ~~。
(保護者さんが多くてよかったですね。)

お一人だととっても大変だったことと思います。
私もちょくちょくそういう大人数相手の孤軍奮闘が有りますが、めっちゃ楽しいけど翌日は......
ひどいと熱出します。
『好きと言う気持ち』と体力は別物なお年頃ですわ。

どうぞ楽しい想い出を反芻しつつゆっくり休んで下さいね。
2012/08/11 20:37 | | edit posted by rai*chi
ひろさん♪ 

ありがとうございます。^^
まじめな羊毛フェルトブログとはずいぶんかけ離れた
趣味の日記ですが、のぞいてみてくださいね。

また新しい、楽しい講習ができるように
精進してまいります!!
2012/08/11 21:11 | | edit posted by かを@@
rai*chi さん♪

そうなんですよーっっ。
こんなに大所帯になるとは思いもしませんでしたー。
子供たちに羊毛フェルトの楽しさを…とは思うものの
一人でみるのはかなりの重労働です。
親御さんが多くて助かりました。

> ひどいと熱出します。

あー。わかります、わかります。
講習中は 異常なほどに汗をかき 疲労困憊。
昨夜は疲れすぎて眠れませんでした。笑
『好きと言う気持ち』をもっともっと外へ発信したいです。
そのためには、体力をつけて!!  走りこみだーっっっっ
2012/08/11 21:21 | | edit posted by かを@@
少しですが過去のブログも読ませていただきました。今回のワークショップを行うにあたって こんなにも時間をかけて準備をしてくださったこと、すごく嬉しく思いました。ワイヤーはあの状態で売ってるものとばかり思い込んでましたが、先生が自ら切り 両端を丸くしていたなんて ここに来なければ全く知りませんでした。


音楽を聴きながらのチクチク。素敵ですよね。昨日も最初は聴きながらゆったりした気分でいられたのですが、作業が始まった途端 音楽は全く耳に入らなくなってしまいました(>.<)再び耳に入ったのは作り終わってからです(+_+)さすがに2人分の製作は大変でしたが 最後に先生とお話しできたり 作品を見させてもらい、夏休みの良い思い出になりました(*^O^*)
2012/08/11 22:08 | | edit posted by ひろ
ひろさん♪

過去のものも読んでくださったのですね。
ありがとうございます。

…そうなんです、実は結構地味に仕事してるんです。えへへ。
こんなコメントいただいちゃって…励みになります。^^

私も最後に色々お話できて嬉しかったです。
こうしてお話できるのも
ワークショップやイベントならではなので楽しいです。

2012/08/12 20:31 | | edit posted by かを@@
comment posting














 

trackback URL
http://sheepkao.blog99.fc2.com/tb.php/629-9ede12de
trackback
 
