スポンサーサイト
かを@@
スポンサー広告


フェルトボールとお菓子の大量ストック。
今日は暖かいです。それだけで嬉しいです。

先日、骨董屋にいらした80過ぎのおじいさんが
「こんなに天気がいいんじゃあ、仕事なんてやってられるかっ。」
とおっしゃったのを思い出します。


いい言葉です。笑



**  **  **



昨日の晩から作り始めたフェルトボール…

a11.jpg
 
大きさ色々。
主にこれからのクリスマスものに備えてです。
それにしても地味ですね、色が。

いや!この色でいいのです!これから可愛くなるんです。   …たぶん。
あれも作りたいこれも作りたい、最近気ばかりがあせっています。



**  **  **



今日の午前中は買い物に行き、帰りがてら仕事場の骨董屋さんへ。
今日出勤日のMさんから電話がありました。
「お赤飯作ったからもらいに来て~。」
Mさんの出勤日はお茶だけでなく、自家製のぬかづけや火鉢で焼いたお餅を入れて
お雑煮、とか とにかく美味しい物をいっぱい用意してお客さんに振舞います。
お料理がとっても上手なんです。
母の世代より少し上の方ですが私を娘のように可愛がってくれます。
ありがたいことです。

今日はお客として骨董屋でご飯をいただいてきちゃいました。=*^-^*=

そしてしばらく他のお客さんとおしゃべり。
平均年齢70歳超え!!w(*゚o゚*)w
畑の話から戦争の話まで色々な話が飛び交いました。


私はお年寄りが好きです。
同じことを何度も何度も繰り返して聞かされたり(笑)、
そーでもないのでは?なんて思ってしまうこともありますが
やっぱり長い年月生きてこられた方は
色々なことをよく知っているし 話に重みがあります。
自分の肥やしとなるような気がしてよく耳を傾けようと思っています。



**  **  **


好きな物といえば、私はお菓子が好きです。
特にフランスやカナダやドイツや…
輸入菓子が好きです。


箱などのパッケージのデザインが好きで見るとたまらなくほしくなってしまいます。
       ↑
パッケージが好きで買ってしまう…のかもしれません。



ストックはこんな感じ。(*´ェ`*)
a12.jpg
まだまだありますがほんの一部。
いけませんねえ…痩せにくい季節だってことは重々わかっているんですよ。ヾ(~∇~;)
極甘なので少しずつブラックコーヒーといただきます♪


私もこういうお菓子、好きよ!という方応援クリックお願いしま~す。笑
     ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
かを@@
美味しいもの
12 0

comment
はるもお菓子大好きでっす!
ケーキも好きだけどお団子とかの和菓子に目がありません(*^m^*)♪
そしてナンバー1はチョコレート☆やばいッス(-.-;)

平日の主食はお菓子のはるでした‥(u_u*)
2009/11/06 17:12 | | edit posted by はる
こんなに天気がいいんじゃ・・・本当に良い言葉です。私はポカポカ天気でお昼寝してしまいました(笑)
わたしもおじいちゃんおばあちゃんのお話を聞くのが好きです。時代背景にも興味があって何度も聞きたくなります。
そして・・・外国のお菓子!わたしも好き~。
味にパンチがあるんですよね。
全然控えめじゃないところがGOOD!
2009/11/06 17:14 | | edit posted by ちょん
かを@@さんの職場…行ってみた~い!!

お菓子ね。。。私も好きです。

写真のお菓子3つは食べた事あるわ☆

買いに行ってしまいそう・・・・^_^;

2009/11/06 17:49 | | edit posted by ぷりんママ
ほんと、今日は暖かかった…
このくらいが何をするにもちょうどいいですね。

フェルトボールたくさんあればいろいろ使えていいですよね~
私はモビール作りたいけど間に合うかな?
2009/11/06 21:47 | | edit posted by にじいろたまご
こんばんは。
私もお年寄りの方とお話するの好きですよ^^
うちのばーちゃんと話すのも好き!
昔の話色々聞きたいですよね。

TimTamに激しく反応です。
殺人的に甘いけどこういうガツンと容赦ないお菓子って
輸入ならでわですよねぇ。
以前1個あたりのカロリーを計算して
愕然としましたが…(笑)
美味しいもんは美味しいからいいのです!
2009/11/06 23:17 | | edit posted by watacafe
お菓子はストックしますよね~~うちは旦那さんも甘党なので麦ちょことかキットカットとか…モロモロおいてあります。あっという間になくなりますが(笑)
外国のお菓子は当たり外れが結構あるので、あまり新商品はチャレンジしないようにしています。以前外人のお友達に勧められて買って食べたものがあまりにも口に合わなくてビックリしたことが。
好きなものはついつい買ってしまうんですが…
カロリーの欄は見ないようにしています(笑)
2009/11/07 02:07 | | edit posted by あずききゃらめる
はるさん♪
はるさんは和菓子系なんですねえ~♪
うんうん、私もチョコ大好きです。
特にリンツのチョコがv-238
でもちょっとお高めなので
普段からそんなにバクバク食べられないのが残念です。(笑)
2009/11/07 09:18 | | edit posted by かを@@
ちょんさん♪
夫のおばあちゃんが95歳ですが
昔の話(90年も昔…100年近いっ。)を聞くと本当に目をきらきらさせて
大きな声で話し出すんです。何度も。(笑)
話の内容も興味深いですよ~
すっかりお茶のみ友達です。

そうですよね~、外国のお菓子はパンチがありますよね。
「甘さ控えめ」というのは褒め言葉じゃないんだよー!!
といわんばかりに。(笑)
2009/11/07 09:27 | | edit posted by かを@@
ぷりんママ さん♪
ぜひ骨董屋にどうぞ~
すごいところですよ、いろんな意味で。(笑)
輸入菓子…
私は、大抵 ○ALDI COFFEE ○ARMで買います。
あそこに行くと「なんか欲しい」病になってしまい困るんですv-16
2009/11/07 09:34 | | edit posted by かを@@
にじいろたまごさん♪
モビールですかあ~
私はしばらく作ってませんねー。
にじいろたまごさんも色々とイベントを控えていらっしゃるんですよね。
がんばって作っちゃうのもいいですね☆
2009/11/07 09:40 | | edit posted by かを@@
watacafeさん♪
私、お年寄りが一生懸命でっかい声で(笑)話す様子が
とっても好きです。
なんだか涙が出ちゃうんですよねえ~

> TimTamに激しく反応です。
> 殺人的に甘いけどこういうガツンと容赦ないお菓子って
> 輸入ならでわですよねぇ。

ハイ!甘さもカロリーも容赦ないですね。(笑)
2009/11/07 09:44 | | edit posted by かを@@
あずききゃらめるさん♪
私も意外と安全パイにしてしまうんですが
原産国をみてなんとなく判断して買ってしまいます。(*^.^*)
大抵スイスやベルギーならチョコは美味しいかな、とか。
でもそれで違ったらショックですね~
私もカロリーの欄は見てみぬふりです。(笑)
2009/11/07 09:52 | | edit posted by かを@@
comment posting














 

trackback URL
http://sheepkao.blog99.fc2.com/tb.php/52-77df0161
trackback
 
