スポンサーサイト
かを@@
スポンサー広告


沖縄 3
 ムーチー
661.jpg
サンニン(月桃)の葉っぱで包んで蒸されたこのお餅。

サンニンのすっごくいい香がして

やわらかくて もっちりしていてものすごく美味しい。


沖縄には好きな食べ物がたくさんあるけれど

もしかしたらこれが1番好きかもしれない。

こちらでも物産展などでたまに見かけるけれど

やっぱり市場で買う出来立てのモノが1番美味しい。




子供の頃は、小腹が減ったら

そこら辺に生えているサンニンの葉っぱをちぎって

香をかいでムーチーを食べている気分になった。
               ↑
            …って  どうなのーっ。



ムラサキイモのムーチー。
662.jpg


黒糖のムーチー。
663.jpg


メジャーなものとしては他に白いもの(甘くない香だけするもの)

があるが、私は断然甘いこの二つ。

甲乙つけがたい。


お行儀悪く葉っぱを持って口ではがしながら食べるのが美味しい食べ方。


              …だと 私は思っている。





**  **  **





ずっと前から作る予定にしていたマトリョーシカ。
660.jpg


久々の宇宙人…ですね。笑

柄はもう決めてあるので 出来上がりは早いかなー?


いつも読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
かを@@
旅行
2 0

comment
月桃の香り、いいですよね♪

おもちは食べたことないけれど、
どんな味がするのかな???
興味しんしん(^^)

マトちゃんも、どんな感じになるのでしょー?
楽しみ楽しみ♪
2011/04/05 11:06 | | edit posted by ohkei
ohkei さん♪

いい香ですよね~
よだれが出るー。   笑

おもちも最高に美味しいです。
なんて表現したらいいんだろ、
甘くてやわらかくてもっちりして
いい香であんな感じでこんな感じ。w
2011/04/05 16:36 | | edit posted by かを@@
comment posting














 

trackback URL
http://sheepkao.blog99.fc2.com/tb.php/426-5abe2794
trackback
 
