スポンサーサイト
かを@@
スポンサー広告


オークションに出品しました。
メキシコの壁掛けのお皿。
a262.jpg

なんだか沖縄の壷屋焼に似ているな~と。
骨董ではないと思いますがいい雰囲気だったので。

フォークロアな雰囲気に似合うかなと思います。どこに飾るか考え中です。




**  **  ** 




昨日、仕上がったベビーフェイスなひつじのマトリョーシカをオークションに出しました。

a259.jpg




おなかのひつじは花畑をかけ回っています♪
a260.jpg





クリクリ羊毛は光沢があって美しいです。
a257.jpg
a258.jpg
 
気に入ってくださる方がいますように!!


実は、今もう一匹作っています。マーケット用かな?(*^-^)  がんばります。
ココを応援クリック!!していただけるととっても励みになります♪ 
 ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
かを@@
マトリョーシカ
8 0

comment
可愛いです
可愛いマトちゃん羊ですね~
クリクリの前髪が何とも可愛らしさUPです
私もマトちゃんはよく作るのですが、模様を入れるのが大変でワンパターンになりがちですv-406
又、遊びに来させていただきますね~
2010/02/05 20:03 | | edit posted by こうたんママ
質問させてください
うん。
確かに「ベビー」なひつじちゃんだ!
表情があどけなくてとっても可愛い♪
ベビーな感じが出ております…^m^



ところで…

今日はひとつ質問してもいいですか?

それは、ストラップの付け方です。
前回の「シュールなひつじさん」も「ちわわのマトちゃん」も
一旦作品を仕上げてからストラップを取り付けてますよね?

ストラップ用に硬めに仕上げた羊毛作品に9ピンはささりますか?

実は自作の羊毛のストラップ、丸カンから外れて、いつの間にやら羊毛部分がなくなる事数知れず…(/_;)

私は、作品が出来上がった段階で丸カンを羊毛に縫いつけ、ナスカン→ストラップという順番にストラップ化します。
でも、どうやら羊毛がなくなる時は、その縫い付けた糸の部分が切れている事が多いようです。
やはり9ピンの出番か…

でも、ストラップにしようとカチカチに刺し固めた羊毛作品に9ピンをさす事は至難の業。

かを@@さんはどの段階で9ピンをさされますか?

9ピンがあるとニードルが刺しにくく、出来たら仕上げの段階で通したいのですが…

他にいい方法はありますか?


初歩的な質問で申し訳ないですが、ご伝授いただけたら嬉しいです。



2010/02/05 21:11 | | edit posted by meri
こうたんママさん♪

はじめまして、ブログをのぞいてくださってありがとうございます。

> 可愛いマトちゃん羊ですね~

ありがとうございます。クリクリ羊毛、結構気に入って使っています。(*^-^)
そうなんですよね~模様を入れるのは好きな仕事なんですが
私も、さてどんな模様に…??と決まるまでに時間がかかってしまいます。笑

またぜひのぞいてくださいね♪
2010/02/05 21:25 | | edit posted by かを@@
meriさん♪

ベビーなあどけなさが出てますか?ありがとうございま~す♪

ストラップのつけ方ですが…これが、私も試行錯誤で…汗
ついこのあいだもこのようなご質問があったばかりです。
皆さん、苦戦する箇所なんでしょうね。汗
せっかく作った作品が外れてなくなるのは悲しいですもんね。

私は、出来上がったあと、9ピン+二重カン+カ二カンつきストラップ
というふうに金具をつけています。

始めに、ニードルでグサーッと9ピンの長さ分くらいマトちゃんに刺して貫通させます。
(ニードルで9ピンの通り道を作る、という感じです。)
で、先を釣り針のように曲げて羊毛を(中で)引っ掛ける。
必要に応じて貫通させた部分に羊毛を足して目立たなくさせる、といった感じに。
その後二重カンをつけます。
私もmeriさんのように丸カンを使っていたときもありましたが
二重カンのほうがより取れにくいと分かり今は二重カンにしています。

…私もこれで本当によいのかどうか、
もっと他によい方法があるのかもしれません。
一応、ご参考までに~♪
(他にいい方法を思いついたら是非私にも教えてください~!!)
2010/02/05 21:46 | | edit posted by かを@@
早速・・・感謝!
早々のお返事有難うございます!

しかも、最近もあった質問で…^_^;
お手間おかけしました。。。

なるほど…
完成させた作品にニードル→9ピンで通るんですね。
しかも二重カンとは!?

なるほど、いいアイデアですね。

9ピンも様々な長さが必要ですね・・・(@_@)

今、質問した後、実用書を見て研究していたのですが、かを@@さんの説明が一番わかりやすい♪

ありがとうございました~
2010/02/05 21:59 | | edit posted by meri
meriさん♪

いえいえ、言葉で説明するのはなかなか難しいものです。汗
お近くであれば実際 こうやって…とお見せできるのですが。
ちなみに9ピンはある程度の長さがあれば
斜めに貫通させても大丈夫なようです。i-234
2010/02/06 13:18 | | edit posted by かを@@
可愛いです!!
一目ぼれしちゃいますね~~!!
とっても可愛いし、毎日一緒に居たい感じです♪
見るたび笑顔です♪
2010/08/13 19:22 | | edit posted by masami
masamiさん♪

一目ぼれですか~!!
嬉しいですう~ありがとうございます。
このクリクリ羊毛がまたとてもキレイなんですよーi-189

2010/08/14 06:09 | | edit posted by かを@@
comment posting














 

trackback URL
http://sheepkao.blog99.fc2.com/tb.php/135-650be8ea
trackback
 
