スポンサーサイト
かを@@
スポンサー広告


どんどん焼き。
どんどん焼きの櫓がたつころだと思い、自宅から少し離れているところでしたが見に行ってきました。

a190.jpg
 

「道祖神(どうそじん)です。」と言って各家庭をリヤカーひいてまわる小学生に
自宅で飾っていただるまやお守り、お札などを託し、この櫓で燃やしていただく。
なんでも書初めをした半紙をこの櫓で燃やせば字が上手になるとか…。

私はこちらにくるまでこの行事を全く知らなくて、ものめずらしさから朝方(まだ夜?)に燃やすのを
わざわざ見に行ったことがあります。

この道祖神、物を集めに来た子供たちにおひねりをわたすらしいのですが、知らない私は
「みんなで食べてね~。」とお菓子を渡してしまったことがあります。ハロウィンじゃないんだからっ。ヾ(- -;)

子供たちのビミョーな表情は忘れられません。  |||(-_-;)||||||ゴメンよ。小学生たち。

この行事、最近では行われる地域が少なくなり、写真の櫓も2、3年前に復活したとか。
残しておきたい風習、行事が年々少なくなっています。


**  **  **  



a191.jpg
以前作った事のあるひつじのミニ芝生を作っています。
モコモコしたお花をたくさんつけるのは結構手のかかる作業です。

「ひつじが10匹。」で販売した羊ちゃん、ばら売りで色々なところへお嫁に行きました。
小さい芝生もあったら可愛く飾れるな、と思い作り始めました。

と言うことは、これからひつじも10匹ほど作ります。
量産が苦手な私ですが、小さい羊10匹までならなんとかやれそうです。笑


参加してます。ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
かを@@
日常
2 0

comment
お久しぶりです!
久々に人のブログにお邪魔している私。
妊婦は何とか頑張っています(笑)
かを@@さんは、相変わらずたくさんの作品を生み出していますね~!
スゴイ!なんか「勢い」を感じます♪
今年もかを@@さんのご活躍、応援しています!
今年もよろしくお願いしまーす☆
2010/01/11 07:31 | | edit posted by ゆかり
ゆかりさん♪
ご無沙汰です!こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
> かを@@さんは、相変わらずたくさんの作品を生み出していますね~!
> スゴイ!なんか「勢い」を感じます♪

ありがとうございます。
可愛い物からシュールな物までタイプが色々なので「この人はいったい??」と
思われているのでは?と内心ビクビクしております。汗
あ、でも「勢い」はそうでもないですよー。笑
私色な作品を作って行きたいと毎日もがいております。

妊婦さんがんばってますか…でも無理は禁物ですよお。
寒いですし、冷やさぬよう…
と言いながら(笑)今年もまたゆかりさんの作品、楽しみにしています。
がんばって!
2010/01/11 21:03 | | edit posted by かを@@
comment posting














 

trackback URL
http://sheepkao.blog99.fc2.com/tb.php/110-04b895d0
trackback
 
