かを@@
スポンサー広告


ワークショップをふりかえって。
毎日 毎日 暑い暑い。

今年の夏休みは濃かった!!  

でも よく頑張った あたし!!    まだもう少しあるけどね。。。 笑


色々書きたいことはあるけれど それは追々。

そりあえずまだ書き記してなかったものを。




遅くなりましたが、ワークショップをふりかえって。

 ・・・ 夏休み 親子羊毛フェルト教室 ・・・
       ペンギンの赤ちゃんを作ろう!!



今年の夏は 去年の反省もあり 少なめの募集人数にしていただき、

ちょうどよい参加人数となりました。全部で12名。
ワークショップ1

この公民館でのワークショップは今回で三回目。


ワークショップ2

三回とも参加してくださった方や 去年に引き続きの方、

初めての方、高校生、様々な方に参加いただいてにぎやかなものとなりました。

ワークショップ3

今回は ペンギンの土台になるものをあらかじめ用意していったので

初めての方や子供たちも順調に進むことができました。よかった。
ワークショップ4

ペンギンの赤ちゃん ということでボディはグレーにしたかったので

今回はアルパカの毛を使うことにしました。(見本の羊毛とは異なります。)
ワークショップ5 ワークショップ6

見本にとらわれず、アレンジしてみてください♪ というと

まずは子供たち。。。 

ワークショップ7 ワークショップ8

材料をあまり持っていかなかったにもかかわらず

どんどん 工夫をしていきます。
ワークショップ9 ワークショップ10

マフラーするのも可愛いね、なんていうだけで

様々なマフラーを。 蝶ネクタイだってリボンにしちゃったり。
ワークショップ11 ワークショップ12

どれもこれも可愛くて オリジナリティ溢れる作品になりました。
ワークショップ13 ワークショップ14

今回は 時間配分もしっかりできて、

去年のようなどっさりの汗もかかずにすみました。^^

そして、何より収穫だったのは…

皆さんの創意工夫を見て

よりよいワークショップへのヒントをいただきました。

また機会があれば、ぜひ試してみたい! 

そんな前向きになるワークショップでした。

ご参加くださった皆さん、

ご協力くださった公民館の皆さん ありがとうございました。



読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!
していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
かを@@
ワークショップ
0 0

ワークショップのお知らせ

…早くも夏ばて気味な近頃です。

厳しい暑さの中、夏休みを乗り切ることができるか

考えただけでも恐ろしいです。。。

そんな中、ワークショップのお知らせです。笑







  ・・・ 夏休み 親子羊毛フェルト教室 ・・・
       ペンギンの赤ちゃんを作ろう!!

 日時 :  8月9日(金) 10:00~12:00

 会場 :   藤岡公民館 
      群馬県藤岡市藤岡1639-5
        0274-22-0534

   * 詳しくは藤岡市広報、または
     上記の公民館までお問い合わせください。


羊毛8


ワークショップを開催するたび、色々なことが勉強になります。

どのようにすれば わかりやすいか やりやすいか。

しっかりとシュミレーションしなくてはいけないなあと

毎回反省。


今回は、ペンギンの形もある程度私が作って用意しておきます。

初心者の方でも楽しく、可愛く、作れますように~!!



読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!
していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
かを@@
ワークショップ
8 0

ワークショップ二日目。
10日に引き続き、第二回目のワークショップをひらいてきました。

今回も付き添いのお母さま方を含めて25名ほど。
     …あれ? てことは前回はもう少し多かったかな?笑
ワークショップ15

ほとんどの方が初心者ということでしたが

皆さん真剣にやってらっしゃいました。^^



ワークショップ20

丸いフェルトフェルトボールにこだわらず

ワークショップ19

色々な形に挑戦!!

ワークショップ18

マーブル模様  雪だるま  スライム …

ワークショップ17



ハート 長靴 …

ワークショップ16


たくさんの魚やボールをつないで ゴージャス…

ワークショップ25


一人で参加の高学年の女の子たちもいましたが

私の手は一切借りず 最後まで仕上げました。

ワークショップ24

集中力と 丁寧な仕上がりには 本当に驚きでした。

ワークショップ21

男の子の参加も

ワークショップ22

とっても嬉しかったです。

ワークショップ23

前回同様 可愛い子達ばかりで

お顔が載せられないのが 本当に ざんねーん。

今回 参加された方で 

一時帰国だったのでしょうか カナダ在住の方も親子で参加してくださいました。

一度やってみたかった、とおっしゃってくださったお母さま、

いかがだったでしょうか。

カナダでもきっと羊毛フェルトができるかと思いますので

ぜひ再チャレンジしてみてください♪






…なんとか 無事終わりました 『親子羊毛フェルト教室』。


忙しく過ぎていく日常の中で 

お子さんとゆっくり ハンドメイドを楽しむという時間は

なかなかもてないかもしれません。




お子さんとおしゃべりしながら、

時には難しくて、

少々飽きてしまったお子さんにイラッとしながら(?)も(笑)

今日が 楽しいひと時であったなら幸いです。




大人だけで 音楽でも聴きながら おしゃべりしながら

まったりと羊毛フェルトを楽しむ という時間も

また違った雰囲気で楽しいものです。

今回一生懸命取り組んでいただけたお母さま方にも

もうちょっと違った羊毛フェルトを楽しんでいただけたら、

とも思っています。

そんなワークショップがまたいつかできたらいいな、と思いつつ

これからも制作やワークショップの題材などを幅広く考えていきたいと思います。

参加してくださった皆さん、
ご協力くださった公民館の皆さま ありがとうございました。




読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
かを@@
ワークショップ
3 0

ワークショップ一日目。 

夏休みの中盤ということもあって

「親子羊毛フェルト教室」は小学生を中心としたワークショップになりました。

付き添いのお母さま、おばあさまも含めて 総勢25名ほど。 


ワークショップ13

前回のワークショップに参加してくださった方も何人かいらっしゃいました。

ありがとうございます。




少しですが、私の作品も展示しました。

色々な質感や形になる羊毛フェルトの可能性を

お伝えできたでしょうか?

ワークショップ2

以前、イベントで購入してくださった作品や

オーダーしてくださった作品を

「一緒に飾ってください。」と預けてくださった

ももはママさん、55??さん、本当にありがとうございました。

久々に自分の作品と対面してとっても嬉しかったです。

展示もにぎやかになり よかったです。

ワークショップ3
                          ↑
    コレはまだ飾っている途中ですね。^^;  雑な置き方です。笑




フェルトボールを作る、

ビーズと一緒に糸に通す、という作業が思いのほか難しく

時間がかかってしまいました。
ワークショップ4

でも、皆さん真剣に取り組んでくださいました。



ワークショップ10


私の詰めが甘く、糸に不具合がありましたが

色々なアレンジを考えて

どんどん仕上げてくださったのには本当に感謝です。
        すみませんでした~


ワークショップ9



ワークショップ5

みんな可愛い子供たちばかりだったので

ワークショップ6


お顔が載せられないのが

ワークショップ11

ひじょーに残念!!


ワークショップ8






おばあちゃんと男の子二人。

とってもいい画です。^^
ワークショップ12




日ごろ 何の気なしに

ニードル片手に羊毛チクチク…とやっている私にとって

はじめての方や 子供たち大勢を一気に教える、

ということはとても難しいことでした。



綿密に計算して用意をしたつもりでも

なかなか思うようにはいきません。

人に教える、ということがまた勉強にもなりました。

それでも

楽しかったといって帰ってくださる方や

今度は一人でやってみたい、というお母さまもいらして

嬉しかったです。

ありがとうございます。




さて!

また8日後、18日(土)にもワークショップが控えています。

もうちょっと汗をかかないで(笑)

スマートに進められるようガンバリマス。

 

読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
かを@@
ワークショップ
12 0

羊毛袋詰め。
庭1

我が家のタニークなコーナーに可愛い花が咲きました。




にょきにょき~っと生えてきた先には

オレンジの可愛い花♪
庭2



カメラ片手に植物を眺めるのが癒しの時間。
庭3





**  **  **






10日のワークショップまで残りわずか。

昨日になってようやく羊毛を袋詰めしました。

結構な量です。^^;
ワークショップ1

初心者の方でも簡単に…

ということですので 主にロムニーとフェルトシートを使います。

メリノでお気に入りの色があるので

それも少しだけ入れちゃいました。

あと…ビーズとテグスと…

まだまだいろいろ用意します。^^



読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
かを@@
ワークショップ
2 0

| HOME | next
 
