かを@@
スポンサー広告


ワークショップの準備 と オリンピック。
古いもの3

少し前に見つけたプレスガラス。

直径12㎝ほどのお皿に細かく可愛い柄が。

厚みもあって手触りもすごくいい。

一枚しかなかったのでとりあえず使わずに

ガラスケースの中にあるほかのガラスたちと一緒に。

割れるのを気にしないで使えるといいのですが

      
         …小心者はなかなか治りません。



 

**  **  **





連日のオリンピック観戦により睡眠不足な日々が続いています。

私はイギリス人か、はたまた イギリスから帰国してきたか というような

軽い時差ボケ。
     いーえ、観光旅行しかしたことがない生粋の日本人だよ。



昨夜は オリンピックを見ながらペンチでワイヤーを曲げ 曲げ 曲げ…

いいシーンになると手が止まる。

ハッと気が付き また作業。 笑

ワークショップ2

柔道だったせいもあり 余計な力が入ったのか (?)
 
手のひらが痛い。


モーレツな柔道家の気分で

ワークショップに向けて

資材をいろいろ買い込んで準備をしています。


読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
かを@@
アンティーク
0 0

つぶやき。
古いもの1


このところ 庭の植物 & 羊毛 という取り合わせでブログを書くことが多かったので

久々の骨董ネタです。


しばらく前に見つけた プレスガラス。


何枚かあった中で一番厚みがあって歪んだものを。 笑


古いガラスケースの中に飾ってあります。



古いものが好きだけれど

その中でも やっぱりプレスガラスは何枚あってもいいなあ…


作品として使われるのを待っているスワロフスキーたち。
古いもの2




**  **  **



オーダーのマトリョーシカも一体は出来上がりましたが

写真が暗くてイマイチだったので

後でまた取り直してアップします。スミマセン。








いやー  とにかく!!!

充実しすぎた状況により 

全てのものが中途半端な気がして

私の気持ちは充実していない。


そんな日々を過ごして数ヶ月。


対処法は…   

        現実逃避か はたまた 気づかないフリか。




ココをぽちっと応援クリック!!していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
かを@@
アンティーク
0 0

花瓶。
久々の骨董ネタです。

少し前のことになりますが、花瓶を買ってしまいました。

ガラスを集めている、と今まで言っていた私ですが

他にも結構いろいろなものを集めていたことに今頃気がつきました。笑


しかも今回は花瓶。 自分でもちょっとびっくり。

骨董屋の仕事の日、1人で店番をしていたところ

この花瓶に目が留まり、一日中見つめ続け… 

帰宅したときには大事に抱えていました。笑
1076.jpg

青磁とも違い、深いグリーンの色がとても素敵です。

東欧的だなと思っていたのですが、中国の磁器だそうです。
    群馬に「開運!なんでも鑑定団」がきたらこの花瓶持って出るよっ。



表と裏は異なった花模様です。
1077.jpg

1078.jpg

この花瓶が映えるような場所に飾りたいのですが

私の作業部屋の壁が暗く、どうしようかと考え中です。






**  **  **





ダーラナホース、あれからチクチクチクチク…

ようやく形が決まりました。
1079.jpg

え?  前回と変わってない??

いえいえ、結構変わっている…はずです。笑

今晩は模様付け~♪

いつも読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



かを@@
アンティーク
0 0

骨董ってやつは。
ウランガラス



この、たまたま入ってしまった気泡がよくて購入。(*´ェ`*)
821.jpg


…なんてことは家族の誰にも言ってません。


     







骨董って 好きな人は色々買い集めたりして


でも周りの家族にあまり理解されず


ひとりで眺めてニヤニヤしている人が多いけれど
       そうじゃない人ゴメンナサ~イ。でも私はそうよ。

820.jpg


次の世代にわたった時 

興味が無いので 二束三文で売られてしまうと。




だから集めている人は高いお金払ってただ一時的に保管しているだけだ。

822.jpg


…って骨董屋の社長が口癖のように言う。






     …だね。( ̄ー ̄;




先日割れてしまったガラスにはショックだったけど

もうちょっと使おうかな。






**  **  **





横道にそれてしまいたい気持ちを抑えて

作りかけのマトリョーシカをもう1つ。

819.jpg

これが終わったら盛大に道草をしようっと。


いつも読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

かを@@
アンティーク
6 0

爆チクモードで。
   金平糖のビン
680.jpg

久々の骨董ネタです。



あるお店で以前一目ぼれして購入してしまった金平糖のビン。

ピストル型などは知っていたけれど

この形と浮き出た模様が乙女チックで可愛らしかったので

買う予定は無かったのに買ってしまった。

出会いは大事にしなければ。 

人も骨董も、ね。(= '艸')  ←衝動買いした言い訳。


この角ばった8のような模様はなんでしょう?
製菓会社か何かのマークかと思いますが知っている方、いらっしゃいますか?

681.jpg

そこが丸いのでもちろん立ちません。

寝かせておいておいたのでしょうけれど

口のところに紐もかけて、ぶら下げていたに違いない。

蓋がついていなかったのが残念~。



    んー。   
         でも可愛い。(*´ェ`*)







**  **  **







マトリョーシカのオーダーを頂いたのでこれから作り始めます。


今回は初!

依頼主さまが以前飼っていらしたネコちゃんをモチーフに

バブーシュカを作ります。

~ 難しそう。

可愛く仕上がるように頑張りますね。

679.jpg

茶色ベース  こげ茶ベース  の二つのネコちゃんモチーフは

ベースより少し濃い毛も混ざっているので

上の二つの組み合わせがいいかなーと思います。

それからピンクは薄いのから濃いのまでありますが

このチェリーっぽい色がいいかな?

依頼主さま、いかがでしょうか?



作りかけのヒツジさんも息ぬきに作ります。

久しぶりに爆チクモードです。笑

いつも読んでくれてありがとう~
ココをぽちっと応援クリック!!していただけると制作の励みになります♪ 
 ↓    
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
かを@@
アンティーク
0 0

| HOME | next
 
